- 公式サイトには明確な記載なし
- 起用モデルの年齢層は30代〜40代が中心の印象
- 店舗スタッフ募集ページでは、20~50代まで幅広い年代から愛される服とあり
- アンケート調査でメンズの年齢層は40代が中心
- アンケート調査でレディースの年齢層は30代が中心
23区は、オンワード樫山が展開する日本のレディスファッションブランドで、1993年にオンワード樫山の基幹ブランドとして1993年に誕生しました。ベーシックシャツやトレンチコート、ボーダーカットソーなどを扱っています。
そんな23区ですが、似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても痛いと思われないか不安な方もいるかもしれません。
年齢に合っていないアイテムだと思われたくないよね…!
一番似合う年齢層はどの年代か調べてみたよ!
そこで今回は、23区が似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても不自然ではないか調べてみました。ぜひ参考にしてみてください。
- バナナリパブリックの年齢層は?メンズ•レディースで似合う年代は違う?
- フルラの年齢層は?40代や50代は痛い?メンズ•レディースのバッグや財布の年代は?
23区の年齢層は30代~40代が中心の調査結果に
23区の年齢層について、最も似合うのはどの年代か、公式サイトとファッションに詳しい方へのアンケート調査で調べてみました。
公式サイトの記載
公式サイトを調べてみたところ、年齢層や年代に関する具体的な記述はありませんでした。
参考までに、オフィシャルサイトには、次のように書かれていました。
世代を越えて、時代を越えて、広く永く愛されるシンプルで、上質、心地よい服、
どこまでもシックで、美しいデザイン。引用元:23区 オフィシャルサイト
世代を超えてと書いてあるので、客層となる年齢層は絞っていないのかもしれません。
23区のモデルの年齢
23区のモデルに起用されている方の年齢をみていきましょう。
年齢は2024年時点
- 杏さん:38歳
- 中村アンさん:37歳
- 蛯原友里さん:45歳
23区は、2023年秋に生誕30周年を記念し、女優の杏さんをブランドアンバサダーに起用しました。
モデルの年齢も、23区に似合う年齢層を考える参考材料の一つになりそうです。
23区の社長または店舗スタッフの回答
23区の社長(または店舗スタッフ)のインタビューで、お客さんの年齢層に関する内容は、見当たりませんでした。
23区の販売スタッフの募集記事に、「20~50代まで幅広い年代から愛される服です」とあるので、もしかしたら20~50代くらいのお客さんが多いのかもしれません。
20~50代まで幅広い年代から愛される服です
引用元:エン転職
色んな年代のお客さんがいるんだなぁ。
アンケート調査では30代~40代が最も多い結果に
23区の年齢層のイメージで最も当てはまる年代を、ファッションに詳しい10人にアンケートをとってみました。
調査方法 | インターネット調査 |
---|---|
対象 | 10〜40代の男女 |
人数 | 10人 |
クラウドソーシングでアンケート調査をしたところ、次のような結果になりました。
20代まで | 0人 |
---|---|
30代 | 5人 |
40代 | 5人 |
50代以降 | 0人 |
回答者からは、次のようなコメントが集まりました。
30代と答えた人の回答
40代と答えた人の回答
20代までと50代以降と答えた人は、今回の調査ではいませんでした。
23区のメンズの年齢層は40代が5割で最も多い
23区のメンズの年齢層は、40代が最も多い結果となりました。
20代まで | 0人 |
---|---|
30代 | 4人 |
40代 | 5人 |
50代以降 | 1人 |
回答者からは、次のようなコメントが集まりました。
30代と答えた人の回答
回答をもっと見る
40代と答えた人の回答
回答をもっと見る
50代以降と答えた人の回答
20代までと答えた人は、今回の調査ではいませんでした。
23区のレディースの年齢層は30代が6割で最も多い
23区のレディースの年齢層は、30代が最も多い結果となりました。
20代まで | 0人 |
---|---|
30代 | 6人 |
40代 | 4人 |
50代以降 | 0人 |
回答者からは、次のようなコメントが集まりました。
30代と答えた人の回答
回答をもっと見る
40代と答えた人の回答
20代までと50代以降と答えた人は、今回の調査ではいませんでした。
23区は何歳まで?年代によっては痛い・おかしいと思われる?
23区は何歳までのブランドイメージで痛い・おかしいと思われる年代はないか、アンケートで聞いてみました。
アンケート結果では、
身につけていておかしいと思う年代はない
が最も多い結果となりました。
23区は、20代までの若い世代には、少し落ち着いた大人っぽいイメージかもしれませんが、基本的には、どの世代でも着こなすことができるブランドではないでしょうか。
23区は何系?ブランドの系統はコンサバ系
23区は、人によっても見解が異なることもありますが、コンサバ系やフェミニン系、キレイめカジュアル系のアパレルブランドと言われています。
23区は、「JAPANESE WOMEN'S STANDARD」をコンセプトに掲げていて、「どこまでもシックで美しいデザイン」「世代や時代を超えて広く永く愛される」「シンプルで上質な心地よい服」という要素を重視しています。
23区のブランドイメージは何系か、ファッションに詳しい方にアンケートでも聞いてみました。
回答をもっと見る
アンケート結果では、
- コンサバ系
- フェミニン系
- シンプル系
- きれいめ系
- オフィスカジュアル系
などの回答が集まりました。
まとめ:23区の年齢層は30代、40代が最も似合いそう
ここまで、23区の似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても痛いと思われないか、調査結果を紹介しました。
内容をもう一度振り返ってみましょう。
- 公式サイトには明確な記載なし
- 起用モデルの年齢層は30代〜40代が中心の印象
- 店舗スタッフ募集ページでは、20~50代まで幅広い年代から愛される服とあり
- アンケート調査でメンズの年齢層は40代が中心
- アンケート調査でレディースの年齢層は30代が中心
当サイトが行なった独自のアンケート調査では、次のような結果になりました。
男女全体の調査結果
男女別の調査結果
このブランドって、年齢層や年代はどのくらいのイメージ?と迷ったら、ぜひ今回の記事や調査結果を参考にしてみてください。