23区の年齢層はメンズ•レディースで違う?ブランドの年代は30〜40代!

23区の年齢層
  • 公式サイトには明確な記載なし
  • 起用モデルの年齢層は30代〜40代が中心の印象
  • 店舗スタッフ募集ページでは、20~50代まで幅広い年代から愛される服とあり
  • アンケート調査でメンズの年齢層は40代が中心
  • アンケート調査でレディースの年齢層は30代が中心

23区は、オンワード樫山が展開する日本のレディスファッションブランドで、1993年にオンワード樫山の基幹ブランドとして1993年に誕生しました。ベーシックシャツやトレンチコート、ボーダーカットソーなどを扱っています。

そんな23区ですが、似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても痛いと思われないか不安な方もいるかもしれません。

ねこ太郎

年齢に合っていないアイテムだと思われたくないよね…!

ねこ先生

一番似合う年齢層はどの年代か調べてみたよ!

そこで今回は、23区が似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても不自然ではないか調べてみました。ぜひ参考にしてみてください。

目次

23区の年齢層は30代~40代が中心の調査結果に

年齢層や年代

23区の年齢層について、最も似合うのはどの年代か、公式サイトとファッションに詳しい方へのアンケート調査で調べてみました。

公式サイトの記載

公式サイトを調べてみたところ、年齢層や年代に関する具体的な記述はありませんでした。

参考までに、オフィシャルサイトには、次のように書かれていました。

世代を越えて、時代を越えて、広く永く愛されるシンプルで、上質、心地よい服、
どこまでもシックで、美しいデザイン。

引用元:23区 オフィシャルサイト

世代を超えてと書いてあるので、客層となる年齢層は絞っていないのかもしれません。

23区のモデルの年齢

23区のモデルに起用されている方の年齢をみていきましょう。

年齢は2024年時点

  • 杏さん:38歳
  • 中村アンさん:37歳
  • 蛯原友里さん:45歳

23区は、2023年秋に生誕30周年を記念し、女優の杏さんをブランドアンバサダーに起用しました。

モデルの年齢も、23区に似合う年齢層を考える参考材料の一つになりそうです。

23区の社長または店舗スタッフの回答

23区の社長(または店舗スタッフ)のインタビューで、お客さんの年齢層に関する内容は、見当たりませんでした。

23区の販売スタッフの募集記事に、「20~50代まで幅広い年代から愛される服です」とあるので、もしかしたら20~50代くらいのお客さんが多いのかもしれません。

20~50代まで幅広い年代から愛される服です

引用元:エン転職

ねこ太郎

色んな年代のお客さんがいるんだなぁ。

アンケート調査では30代~40代が最も多い結果に

23区の年齢層のイメージで最も当てはまる年代を、ファッションに詳しい10人にアンケートをとってみました。

調査方法インターネット調査
対象10〜40代の男女
人数10人

クラウドソーシングでアンケート調査をしたところ、次のような結果になりました。

23区の年齢層や年代
20代まで0人
30代5人
40代5人
50代以降0人

回答者からは、次のようなコメントが集まりました。

30代と答えた人の回答

23区のイメージは綺麗めなファッション。落ち着いたイメージがかなりあるので30〜40代の方がきているイメージが強いです。(20代女性)

20代後半から50代の方が多く店舗でお買い物をされていらっしゃいます。中でも30代、40代の方が中心であるという印象です。(30代女性)

クラッシィという30代向けの女性ファッション誌によく掲載されているから。(20代女性)

シンプルで上品な感じがあるため、より高い年齢層に好まれると思う。(20代女性)

綺麗めでシンプルなアイテムが多く、通勤用にも使いやすそうだから。(30代女性)

40代と答えた人の回答

落ち着いた色味、デザインのアイテムが中心で30代~40代向けのイメージが強いから。(40代女性)

モノトーンカラーなどの落ち着いたアイテムが中心なので、中年層に向いている。(40代女性)

落ち着いたデザインが多くてビジネススタイルやミセス向けの商品がある。(30代女性)

落ち着いたファッションが多く、オフィスや学校の行事のフォーマルスタイルにも着ていけそうな服が多いので子育て世代、40代にピッタリだと思う。(40代女性)

シンプルなデザインでトレンドに左右されない安心感があるブランドだと思います。スーツのクオリティにも信頼性がありかなり魅力的です。(30代男性)

20代までと50代以降と答えた人は、今回の調査ではいませんでした。

23区のメンズの年齢層は40代が5割で最も多い

メンズの年齢層

23区のメンズの年齢層は、40代が最も多い結果となりました。

23区のメンズの年齢層や年代
20代まで0人
30代4人
40代5人
50代以降1人

回答者からは、次のようなコメントが集まりました。

30代と答えた人の回答

同じく綺麗めコーディネートのイメージ。落ち着いた綺麗めの方がジャケットが23区のことが多いイメージがある。(30代女性)

シンプルでシーンを選ばないような服が多く、30代にちょうど良さそうだから。(30代女性)

23区の売り場でお買い物をしている中年男性をよく見かけるから。(40代女性)

回答をもっと見る

仕事盛りの男性が多く着ているイメージが昔からありました。相手に不快感を与えないシックな雰囲気を体現しています。(30代女性)

40代と答えた人の回答

メンズは、レディースに比べて少し年齢層が高めなように感じます。30代から50代くらいの方が多いですが、特に40代の方が多いと感じます。(30代女性)

おじさんが着ていてもそれほど違和感がないと思うので。ある程度年齢層の高い方が似合うと思う。(30代女性)

23区のビジネスバッグを持っている中年の男性を見かけるから。(40代女性)

回答をもっと見る

値段もハイブランドほどではないが、万単位のものが多く40代が買える値段。(40代女性)

レディースと同様、子育て世代のパパさんやオフィスカジュアルにぴったりなファッションのイメージ、ポロシャツなどは父の日にプレゼントもできます。(40代女性)

50代以降と答えた人の回答

ゴルフ人口が最も多い年代で、ゴルフウェアを着る機会も多いから。(30代女性)

20代までと答えた人は、今回の調査ではいませんでした。

23区のレディースの年齢層は30代が6割で最も多い

レディースの年齢層

23区のレディースの年齢層は、30代が最も多い結果となりました。

23区のレディースの年齢層や年代
20代まで0人
30代6人
40代4人
50代以降0人

回答者からは、次のようなコメントが集まりました。

30代と答えた人の回答

30代の先輩のジャケット23区のことが多い。少し高めなイメージがあるので収入に余裕がある大人な女性のイメージ。(20代女性)

綺麗めでシンプルかつスッキリして見えるものが多く、大人っぽい印象だから。(30代女性)

女性の独特の体型にマッチしたものも多く取り揃えられていてかなり魅力的です。そこはかとない色気も演出してくれるシャツなどもあり30代におすすめのブランドです。(30代女性)

回答をもっと見る

レディースも30代から50代のミドル世代が中心ですが、30代の方が比較的店舗に多くいらっしゃる気がします。(30代女性)

綺麗な方が着そうなイメージがあるため。落ち着いた年齢層に会うと思う。(20代女性)

服装が段々と落ち着いてくる年代になると、プリーツスカートやチェスターコートような上品なアイテムが活躍するから。(20代女性)

40代と答えた人の回答

23区のワンピースやジャケットを着ている中年女性を目にする機会があるから。(40代女性)

23区のワンピースは、30~40代女性のお出掛けにぴったりのイメージがあるから。(40代女性)

ブランドモデルもミセスのイメージで、デザインもトレンドを入れつつ落ち着いている。(30代女性)

20代までと50代以降と答えた人は、今回の調査ではいませんでした。

23区は何歳まで?年代によっては痛い・おかしいと思われる?

何歳までがイタいと思われないか

23区は何歳までのブランドイメージで痛い・おかしいと思われる年代はないか、アンケートで聞いてみました。

23区がおかしいと思う年齢層は?
20代
30%
30代
0%
40代
0%
50代以降
0%
身につけていておかしいと思う年代はない
70%

アンケート結果では、

身につけていておかしいと思う年代はない

が最も多い結果となりました。

23区は、20代までの若い世代には、少し落ち着いた大人っぽいイメージかもしれませんが、基本的には、どの世代でも着こなすことができるブランドではないでしょうか。

23区は何系?ブランドの系統はコンサバ系

ブランドは何系か

23区は、人によっても見解が異なることもありますが、コンサバ系フェミニン系キレイめカジュアル系のアパレルブランドと言われています。

23区は、「JAPANESE WOMEN'S STANDARD」をコンセプトに掲げていて、「どこまでもシックで美しいデザイン」「世代や時代を超えて広く永く愛される」「シンプルで上質な心地よい服」という要素を重視しています。

23区のブランドイメージは何系か、ファッションに詳しい方にアンケートでも聞いてみました。

コンサバ系だと思います。 流行り廃りのない、誰でも着やすいベーシックなアイテムが多いからです。(30代女性)

フェミニン系。ニット+襟のようによくあるアイテムにもしっかりと女性らしさをプラスしているから。(20代女性)

ミセス向けの落ち着いたデザインなのでコンサバ系。(30代女性)

回答をもっと見る

綺麗めファッション。ジャケットのイメージが強い。(20代女性)

コンサバ系だと思います。無難だけどきちんとして見えるので。(30代女性)

シンプル系ですね。無難な魅力を高めてくれるブランドです。(30代男性)

綺麗な感じや上品な感じだと思う。オフィスでも着用可。(20代女性)

きれいめ系だと思います。無駄のないシンプルなデザインが中心だからです。(40代女性)

幅広い層から支持されやすい「きれいめ」系だと思います。(40代女性)

オフィスカジュアル系、落ち着いた色合いや雰囲気の服が多いので。(40代女性)

アンケート結果では、

  • コンサバ系
  • フェミニン系
  • シンプル系
  • きれいめ系
  • オフィスカジュアル系

などの回答が集まりました。

まとめ:23区の年齢層は30代、40代が最も似合いそう

まとめ

ここまで、23区の似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても痛いと思われないか、調査結果を紹介しました。

内容をもう一度振り返ってみましょう。

23区の年齢層
  • 公式サイトには明確な記載なし
  • 起用モデルの年齢層は30代〜40代が中心の印象
  • 店舗スタッフ募集ページでは、20~50代まで幅広い年代から愛される服とあり
  • アンケート調査でメンズの年齢層は40代が中心
  • アンケート調査でレディースの年齢層は30代が中心

当サイトが行なった独自のアンケート調査では、次のような結果になりました。

男女全体の調査結果

23区の年齢層や年代

男女別の調査結果

23区の年齢層や年代

このブランドって、年齢層や年代はどのくらいのイメージ?と迷ったら、ぜひ今回の記事や調査結果を参考にしてみてください。

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